PlusOne Blog

デフォルト画像

オンライン

新型コロナで自粛要請となり、色々な影響が出ました。

我が家には小学生がいますので、3か月くらい学校に行けない日々が続き、一日家にいる訳なのでメリハリをつけるためにも、課題+自主学習と頑張ってやっていました。

学習動画が配信されたりもしたのですが、固まったり受講済みがリセットされたり・・内容もなかなか子どもが継続するには厳しいもので、今はタブレットになってる通信教育の方がやはり子どもがやる気になる作りになっているので専らそちらしかしなくなり(笑)

習い事も、自粛でお休みとなっていたのですがその中でも積極的なものがありまして、Zoomを使ったオンライン稽古、LINEで動画を送って添削を受ける。こういった取り組みがありました。

動画の頻度が多くて、働いている者としてはかなり厳しいのですが・・今までこういった取り組みがなかったので得るものがありなかなか良かったです。

そして始まったのが、オンライン大会。色々な大会が中止になっているので緊張感を得るには良かったのかもしれません。

公平性に欠ける点が気にはなりますが、今回で3回目です。

多分、今回で終わりと信じて(親が大変)提出頑張りたいと思います。

自粛期間は子どもにとってオンラインに積極的に参加出来る良い機会になりました。放っておいたらYou Tubeばかり見るので、今まで積極的には触らせていなかったので。

不思議なもので触らせるとどんどん機能を見つけてやってしまうのが子どもの頭の柔らかさなんですかね。

 

この記事を読む
記事一覧に戻る