PlusOne Blog

ベトナムの名曲紹介です。

みなさんこんにちは!開発部のクオンです。

 

突然ですが、今回はベトナムの名曲紹介をランキング形式で発表していきたいと思います。

 

第5位はこちらです。

chao vietnam(英語名 hello vietnam) という歌で、歌詞を見る限りではベトナム戦争時に、海外に避難した一家の子供が、故郷であるベトナムを想い、いつか訪ねてみたいといった内容です。
とても澄んだ歌声で郷愁の想いにとてもマッチしていますね。

 

お次は第4位です。
dong mau lac hong という歌で、ベトナムの歴史の歌です。
雄大な曲調で、国の歴史を語るにはぴったりですね。

 

続いて第3位です。
Nếu Chúng Mình Cách Trở という歌で、男と女の愛憎や想いを歌っています。
デュエットならこの歌といった感じですね。
今日もベトナムのカラオケやスナックで歌われている事でしょう(どんなまとめだよ)

 

さあ第2位です。
Lại Nhớ Người Yêu という歌で、恋人への想いを歌っています。歌い手さんも上手ですし、ストレートな恋心を男が渋く歌い上げるといった感じですね。

 

最後に第1位です。
Duyen phan という歌で、最近発表された曲なんですが、女性の人生の哀しさや自分らしく生きる事への渇望が歌われています。
これはもう前奏からやられますね。dan nhiという楽器で演奏されている前奏の、なんとノスタルジックなことか!
はじめて聴いたときにすぐ好きになりましたね。この歌は特に、ベトナム人の女性にすごく人気があります。
この歌い手の方もすごく上手で、歌詞の意味をすごく上手に表現できています。

クオン

この記事を読む
記事一覧に戻る