PlusOne Blog

ドライフラワー

 

お花を頂くのはやはり嬉しいですね。

今年に入ってから生花を頂く機会が度々ありました。
とはいえ、立派な花瓶は持ち合わせていないので深めのコップを代用し部屋に飾るしかないので不格好だなぁと反省してしまいます。花瓶を買えばいいのですが、果たして買ったところで定期的に飾る花を買うのか…と自問自答し結局のところ買わない選択肢を選んでいます。
花のある生活にあこがれた時期もありましたが、毎日手をかけても生花なので段々と元気がなくなってしまうのは少し悲しくもあります。

 

どうにかもう少し楽しめないかとネットで検索をしたところ、最近はドライフラワーにする方も多いらしく、私も頂いたミモザでドライフラワー作りにチャレンジしてみました。
やり方は簡単。直射日光の当たらない場所で一週間ほど吊るして乾燥させるだけです。ミモザは花が開きすぎているとポロポロと落ちやすいようなので早めに吊るす方が良いそうです。
完全に乾いたらリボンやペーパーでブーケにしたり、紐やフックで壁に吊るしたり、花瓶に飾ったりと楽しみ方は様々なようで、ドライフラワーとはいえ憧れの花のある生活に近づきそうです。

 

(フジ)

この記事を読む
記事一覧に戻る