PlusOne Blog

ひな祭り

こんにちは\(^o^)/ 寒い日が続いていましたが、少しづつ暖かくなってきましたね。
オリンピックも終わり気が付けばもう3月です。 3月3日は「ひな祭り」がありますね。女子のすこやかな成長を祈る節句の行事で、 ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などをお供えし、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りだそうです。  私の家には「ひな人形」はありませんでした。子供の頃は、どうして私の家にはひな人形がないの?私も欲しい!!と母親に言ったような気がします。たぶん、毎年言っていたのでしょう、ひな祭りが近い時期に従兄妹の家に行って7段のひな人形を見た記憶があります。子供の頃にみた7段のひな人形は迫力があったのを覚えています。 私の家にひな人形がなかったのは、飾る場所がなかったからでしょうね。あのころ、母親がなんて言ってたのか覚えていないのですが・・・。ただ、ひな人形の代わりに着物を着た女の子の人形があったのを記憶しています。この人形も「市松人形」という人形なのか、どこの人形かはわかりませんが・・・。  私も母親になって女の子の子供が一人います。私が持っていなかったので子供にはひな人形をと思っています。そしたら義母のひな人形がありました。7段のひな人形なのでやはり飾るのに場所をとるそうです。コンパクトなひな人形に買い替えようか?と義母が言っているのですが、義母のひな人形はとてもきれいな状態なので買い替えするのはもったいないのでは?と話しました。  昔はあまりなかったコンパクトなひな人形がたくさんありますし金額もお手頃の額からそれなりの額まで色々あります。なので、今のところはそのひな人形が虫食いや壊れてしまったら買い替えようという話になりました。

明日はちらし寿司を作ってひな祭りを楽しもうと思います(#^.^#)

この記事を読む
記事一覧に戻る