PlusOne Blog

Let’s talk in English!

 

Hi! I’m Bon.

 

最近、諸事情により英語に触れる機会が増えました。というより、使わなくてはならない…I have to speak English.という事です。(あってるのか?(^^;)

 

お察しの通り、私の乏しい英語力では全くもって通用しないわけですが、便利な世の中になったもので、Google先生にお世話になりっぱなしです。OK, Google!

 

そんなお粗末な状況の中、英語を使っていてふと感じたのは「日本人って普段から難しい表現や言い回しをしているんだなぁ」と言うことです。

 

日本語のまま考えて「こういう場合は、どう言ったら良いんだろう?」と考えるのですが、大抵の場合、英語にするとシンプルになるんですね。というか、日本語の複雑な表現にあてはまる言い回しが英語に存在しない・・・という感じでしょうか。

 

なので、最近は「伝えたいことを平易な日本語に置き換える→英語にする」という風に考えることにしています。

とは言え、日本語の表現が複雑なのは「相手の立場を思いやる、気遣う」という側面もあるためだと思うので、それはそれで素晴らしいことだなぁ・・と考えています。

 

まあ、何はともあれ、「英語、もう少し真面目に勉強しときゃ良かったなぁ〜」と、後悔している今日この頃です。

 

See you next time!

 

【ボン】

この記事を読む
記事一覧に戻る