PlusOne Blog

運動会

我が家の子どもが通う小学校の運動会は毎年5月。

新学期が始まって、今年は10連休もありで殆ど練習する時間なんてないのでは?と思いながら無事迎えた運動会。

とにかく暑い日で、保護者競技などは中止となり役員の私は仕事がなくなってホッとした。なんてことは口が裂けても言えるはずもなく(笑)

炎天下の中、頑張っていました(先生も)

我が子の通う小学校では毎年、伝統となっている5・6年生の演舞があるのですが、この演舞を観る為にわざわざ来られる方もいるんだとか。

私も毎年、曲を聞く度に感極まってしまうくらい素晴らしい演目です。

上の子が今年は5年生。

勿論、楽しみにしていました。

練習で曲を聞きすぎて、当日感極まることはなかったのですが。

学年毎に配られる、何番に走るよ~とかどの辺りで演舞するよ~というお便りも私の手元に渡ることもなく、大体どの辺り?という情報だけを頼りに(これも怪しい)場所取りが争奪戦の学校なので子どもとともに朝6時に並び母も健闘しました。

だがしかし。全く情報が役に立たず、とにかく探すしかない!というウォーリーを探せ!的な課題を課せられつつ頑張って見つけました。

(毎年、あれ?今からあるんだっけ?と突っ込みたくなるくらいですが、夏休み全部の荷物を持ち帰る時に、お道具箱と共に普通に持ち帰ります(苦笑))

 

何とも分かりやすい、一番後ろにいました(笑)

ビデオに間に合って良かった・・・

炎天下の中、本当に頑張っていました。

こういう伝統演舞があることが、年代を超えて共通の思い出になり、この演舞に憧れている子もいて全国的に段々簡略化されている運動会ではありますが、とても良い思い出になるのではないかなと思います。

 

我が家には2人の小学生がいますが、下の子も勿論頑張っていました。

とにかく可愛かったです^_^

 

ハリス

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読む
記事一覧に戻る