PlusOne Blog

【windows10】画面キャプチャを撮る方法 ~お手軽バージョン~

Windows10で画面キャプチャを撮る方法について紹介しましたが、ショートカットを利用して、お手軽に画面キャプチャを撮る方法を紹介します。

 

ショートカットで画面キャプチャを撮る

 

1、キャプチャしたい画面を表示させます。


 

2、キーボードの「」+「Shift」+「s」キーを同時に押す


 

3、画面上部にキャプチャツールが表示されます。

・そのまま、キャプチャしたい範囲をマウスでドラッグしてください。(キャプチャ範囲が、明るく表示されます)


 
をクリックすると、四角形に切り取った範囲をキャプチャできます。
      クリックした後に、キャプチャする範囲をマウスでドラッグします。
 
・画面右上のをクリックすると、自由に切り抜いた形に画面をキャプチャできます。
      クリックした後に、キャプチャする範囲をマウスでドラッグします。
 
・画面右上のをクリックすると、複数のウインドウを開いているとき、選択したウインドウキャプチャできます。
      クリックした後に、キャプチャするウインドウをクリックします。
 
・画面右上のをクリックすると、全画面をキャプチャできます。

 

4、キャプチャ範囲を指定すると、画面がキャプチャされます。

・キャプチャした画像は、クリップボードにコピーされます。メール作成画面などで、ペースト(「Ctrl」+「v」)して使うことができます。ファイルに保存する場合は、手順5に進みます。
・画面右下にお知らせウインドウが表示されます。

 

5、お知らせウインドウの「切り取り領域がクリップボードに保存されました」をクリックすると、切り取り&スケッチ画面が表示されます。


 
・画面右上のをクリックすると、キャプチャ画像をファイルに保存することができます。
・画面右上のをクリックすると、キャプチャ画像をクリップボードにコピーすることができます。メール作成画面等にコピペすることができます。
 

この記事を読む
記事一覧に戻る