PlusOne Blog

記事一覧

仮想通貨と電子マネー

最近仮想通貨が日々ニュースを賑わせていますね(^^)
興味はあるのですがFXよりもさらに波が荒く、手を出せずじまいの僕です。

 

仮想通貨の利用も基本的には電子マネーと同じようにスマホやPCなどの各デバイスを使用するのですが、日本の電子マネーの普及率は先進国では最低レベル。
隣国と比べても中国や韓国に大きく遅れをとっています。

 

この日本人の現金至上主義は後から利用履歴の確認があいまいになったり、各ポイントが利用できなかったり、ATMの維持コストが無駄になったりと、いいことは何一つないのですがなかなか脱却できないみたいですね。

 

収入がほぼ同じ1000人を対象にしたリサーチによると、現金支払い派、カード払い派の貯蓄額を比べた場合カード払い派の1年間の貯蓄額平均は現金派の1.5倍になったそうです。

 

電子マネー先進国のヨーロッパ諸国では支払いはカードオンリー、現金NGのお店がたくさんあるみたいです。

日本も見習って便利なカード社会になってほしいものですね。

kamla

この記事を読む

タバコ増税

財務省が検討しているタバコ増税にはアイコスなどの加熱式タバコも含まれているそうです。

そもそも、加熱式タバコは税法上「パイプたばこ」に分類され、紙巻きタバコより大幅に税額が安いのです。

したがって、加熱式タバコが流行しこれまでの紙巻きタバコが売れなくなればなるほど、財務省(国)は困ってしまうわけ。

そこで、今回の改正で加熱式タバコも増税!ってことなのでしょう。

煙を嫌われ、加熱式に回避したらそこでも増税されるなんて、タバコを愛する人たちにとってはますます世知辛い世の中になったものです。

この記事を読む

今年のカープ

われらがカープ!
2018年シーズンのチームキャッチフレーズは「℃℃℃(ドドドォー!!!)」です!

色んな意味での「熱さ」=温度、とカープの「C」を連想する「℃」を3回続けて、
「リーグ三連覇へ駆け抜ける」決意などを込めたキャッチフレーズになっているそうです。

今年も地元カープを熱く応援していきたいと思います。
何回応援に行けるかな!?

 

                                                           シャドー

この記事を読む

全国都道府県対抗男子駅伝

 

第23回全国都道府県対抗男子駅伝が1月21日、広島市の平和記念公園前発着の7区間48キロで行われました。

現地観戦を楽しみにしていたのですが、風邪気味のため自宅でテレビでの観戦となりました。

 

地元選手を応援しつつ箱根を制した青学選手達の活躍は流石だな~と食い入るように見入っていました。来年は現地で応援したいと思います。

(みつる)

この記事を読む

いちごブッフェ

昨日、グランドプリンスホテル広島のいちごブッフェに行って来ました。

デザートだけでなく、ピンクカレーとかいちごの酢豚とかローストビーフとか色々ありました。

全種類制覇が目標でしたが、無理でした。

海を眺めながらたくさんのスイーツに囲まれて幸せな一時を過ごせました。

(バトマー)

 

この記事を読む

わくわく通信心理テストの答え

食べ方でわかるあなたの性格診断
・ゆっくり食べる人はマイペースで丁寧
・なんでも早く食べる人は負けず嫌い

・料理の見た目にこだわる人はスケジュール調整がうまい

・ゲテモノ好きの人は冒険好き

・おかずを一つずつ食べる人は慎重派

・おかずを混ぜて食べる人は何事に対しても強気

・音を立てて食事をする人は楽観的で正直者

・きっちり準備して食べる人は先読みするのが得意

・好き嫌いの激しい人はなんでも知りたがる

 

どうでしたか?次回をお楽しみに(^^)

この記事を読む

初詣

新年、あけましておめでとうございます。

突然ですが、初詣には行かれましたか?

初詣には沢山の参拝者が列を成して訪れ、

今年一年無病息災は勿論ですが、学業成就や

安産祈願、商売繁盛など、十人十色様々な

祈願をして、お賽銭を入れるものです。

が、しかし…

ここでふと思ったのが、お賽銭という概念を

海外の方から問われたとき、どのように説明

すべきか?という疑問でした。

お賽銭という発想は、海外の方にとっては

稀有な文化ではないかと思います。

(教会への寄付・寄進は別扱いでしょうけれど)

日本人は神社仏閣で祈念するとき、

『お賽銭』の金額の上限如何で、祈念成就の

重要度を図るものですが、そもそも主イエスは

『私の弟子になりたければ、一切の財産を

処分して身を寄せなさい』と言っていたのも

然り、ましてキリスト教(今では詳しく判り

ませんが)では、金銭に纏わることは邪で

あると不浄と聞き及びました。

 

悶悶悶悶悶悶…お賽銭を、いかに訳すべきか…

(余程ヒマなんです、ほっといてあげてください)

 

しかし、この世の中には便利な言葉を考えて

くれる方が五万といらっしゃったものです。

ネット文化の中から、『お賽銭』に該当する

至極最もな答えを見つける事ができました。

その解釈とは…

 

『クラウドファンディング』

 

意味:不特定多数の人が他の人々や組織に財源の

提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と

資金調達(funding)を組み合わせた造語。

 

至極的を得た解釈!

これで海外の方にも、お賽銭のことを胸を張って

説明できるというもの。

 

(ツンツ)

この記事を読む

年末年始休業日のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、年末年始の休業につきまして、誠に勝手ながら下記のとおりとさせていただきます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

【年末年始休業日】

平成29年12月29日(金)~ 平成30年1月3日(水)

 

12/28(木)までは通常営業を行います。
12/29(金)~ 1/3(水)まで休業となります。
1/4(木)より通常営業となります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

この記事を読む

東北旅行!

 

我が家の旅行って言うと、沖縄(帰省ですが)か近場の温泉がお決まり事なのですが、今年は奮発して前々から行ってみたかった東北旅行!
しかし、夫婦共々忙しくて計画を立てる暇がなく(というかそういう才能が無い…)、ちょっとお高めの至れり尽くせりパック旅行にしました。
4日間で東北全県巡る旅行は非常に忙しくそしてバスの移動距離2000km!
ず~っとバスばっかり乗ってましたが車窓や遊覧船から見る素晴らしい紅葉はそれはそれは見ごたえがあり、いやあ癒されました。
そして温泉も食事も最高!

 

今年の大晦日は、いつもゆく年くる年でボンヤリ見ている中尊寺の除夜の鐘を「これ生で見たよな~」って思い出にふけられそうです。

 

ミネエム

この記事を読む

介護&看護EXPO大阪に出展します。

2018/2/21~2/23の三日間、インテックス大阪で開催される介護&看護EXPOに出展いたします。

展示会場では介護保険業務支援システムSmileOne、レスポンシブ対応入力オプションSmileWeb+を展示いたします。

PC、タブレット、スマホでの使用感をぜひ会場でご確認ください。

多くの方にご来場お待ちしております。

この記事を読む

回転すし

 

先週千葉にいる姉家族の所へ遊びに行き、お昼に銚子丸という回転すしへ行きました。

回転すしと言っても一皿が130円、180円、250円、300円、420円、580円とあり、一番高い580円の金皿なんかに調子にのって手を伸ばしてしまうと結構な金額になってしまうお寿司やさんなんですが、ここはネタが新鮮で美味しいので姉の所に行くたびによく利用しています。

私は広島で瀬戸内海でとれる魚を食べて育ったので関東でとれる魚のネタはめずらしく、写真はキンメダイの握りですがキンメダイというと煮つけしか思い浮かばなかったのですが、お寿司で食べると甘くてもちっとした感触でとても美味しかったです。

マグロも本マグロはもちろんカジキマグロも安いのにとても脂がのっていて、やはり太平洋でとれる魚は太平洋に漁港が近い地域で食べるのがおすすめです。

夫婦二人と幼児一人でお昼に6000円と高い回転すしランチでしたが、いつもと違う地域で食べるごはんはその地域でしか食べられないものを食べるということは大切ですね!

【リトル】

この記事を読む

健康診断

仕事が始まったら、ほぼ座りっぱなしの開発部ボンです!

先日、会社の健康診断がありましたので行って参りました。

結果は・・・
いつもの通り、赤い数字(=正常値から外れている)が並んでいた訳ですが、「あとチョットだったのに〜」という数値が多くありました。まあ、検査結果に「あとチョット」も何も無いんですが・・・(^^;

健診が終わると、検査結果を元に先生から所見などをお聞きするわけですが、開口一番「良くなってるねぇ!どうしたの、何か始めたの?」と、意外にも良い展開で話が始まりました。

実は、会社の事務所移転を機に徒歩通勤を始めました。前事務所時代には全くと言っていいほど運動をしていませんでしたし、冒頭に書いた通り、仕事が始まったらほぼ座りっぱなしな状況は変わらないのですが、バイク通勤をしていたので大げさでもなんでもなく「今日は何メートル自力で移動したのか?」と言うくらい運動量は皆無でした。

それが、ほぼ1年、徒歩通勤を継続したおかげで改善されたというわけです。いやぁ〜、やっぱり運動は大切ですね!!まあ、前が酷すぎたという話もなくはないですが・・・(>_<;;

兎にも角にも、数値が良くなって嬉しいですし、「継続してきたことに対して成果が出る」「それを誰かに評価してもらえる」というのは、何歳になっても嬉しいものですね!

来年は赤い数値を無く・・・1つでも多く減らすことを目標に頑張ります!!

【ボン】

この記事を読む
記事一覧に戻る