PlusOne Blog

記事一覧

未来の開発者に期待!

日常


 
めっきりゲームをやらなくなってしまったアラフォーのボンです!
やっているゲームといえば、中年御用達!ウォーキングのお供に最適な「ポケモンGO」です(^^;
 
そんなオジサンも久しぶりに欲しくなった任天堂「Switch」なのですが、「FUZE Code Studio for Nintendo Switch」というソフトが発表されました。
 
■Switch上でゲームを開発できる「FUZE Code Studio for Nintendo Switch」(出典:PC Watchニュース)
 
いわゆる「学習向けの言語」みたいですが、実際にSwitch上で動作するゲームが作れるみたいですし、楽しくプログラミングが学習できるんじゃないでしょうかね。
 
iPadを利用したプログラム学習「Swift Playgrounds」なんてものありますし、今の子どもは羨ましいなぁ〜。
理系離れ、プログラマー人口の減少が叫ばれて久しいですが、未来の開発者に期待したいと思います!
 
 

ボン

この記事を読む

自家菜園

日常

始めまして、5月入社しました三島と申します。まだまだなれないことばかりで、戸惑っていますが、宜しくお願いいたします。

自分の趣味の、猫の額農園を少しご紹介したいと思います。猫の額農園では、トマト、なす、枝豆、ピーマンを栽培しています。日々、大きくなるのを楽しく見ています。ある、御施設の施設長様にアドバイス頂き日々順調にスクスク育っています。美味しく、食べられる日を楽しみに……(枯れなければ)

この記事を読む

将棋また始めました

日常

皆さん、こんにちわ

久々ブログ更新です。

突然ですが自分は将棋が以前から趣味でしていました。

ここ最近はまったく駒すら触れていませんでしたが…。

中学生プロ棋士”藤井選手”がテレビや新聞で話題ですね。

プロ公式戦にて連勝記録もメキメキ更新される大物ルーキですが…。

個人的にはかつて前人未到の七冠を達成した羽生善治さんが大ファンです!

いずれは戦う事になるとは思いますが、是非私的な気持ちも込めて

羽生さんに勝ってもらいたいと思います。

この記事を読む

日常

はじめまして。
1月より入社致しましたフジと申します。
日々学び、精進して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、四国中国地方でも梅雨入りが発表されましたが雨の降る気配はあまり感じずもう少しお出かけ日和は続きそうですね。

 

先日、出先でたまたま立ち寄ったお好み焼き屋さんの方に「この辺もホタルが飛び始めたよ」と教えて頂き、自然のホタルを見られる場所があるなんて!と驚き、ホタル観賞にチャレンジして参りました。

 

思い返せばホタルを最後に見たのはおそらく小学生の頃…。祖母の家付近にいたような気がしますが長らく見る機会もありませんでした。

 

路肩に車を止めて暗闇を歩きながら探すこと5分……
無事に暗闇にひっそりと輝くホタルを発見することができ、時間の流れを忘れるほどでした。

6月下旬にはホタル祭りが開催されるとのことで、夏の楽しみがまた一つ増えました。

 

ホタルといえば、綺麗な水辺にしか生息しないため豊かな自然環境を示すシンボルだとも言われており、その土地柄をよく表しているなと感じます。これからもこの環境が続くようにと自分の生活も振り返るきっかけにもしたいですね。

フジ

 

この記事を読む

不意を突かれた

日常

 

晴れているのに、ザァザァ降り。

先週の金曜日に続き、今日も通り雨でしょうか。

外回りの最中、急に降られて大変でした。

なんせ関東は、まだ入梅宣言もされておらず、天気予報でも雨が降るなど

一言も言っていなかったので、完全に不意を突かれました。

やっぱり面倒くさがらず、折り畳み傘は携帯していないとダメですね。。

 

タッキー

 

この記事を読む

2017年東京都議会議員選挙

日常

告示まで1か月を切りました、都議会議員選挙。

今18歳・19歳であっても、オリパライヤーの3年後には皆が成人です。

受動喫煙問題、オリパラ費用問題、豊洲新市場問題など、未成年も一緒になって考えるべき内容が盛りだくさんですね。

ヨッシー

この記事を読む

ランサムウェア WannaCrypt

日常

 

12日から毎日のようにニュースで報道されているマルチウェアの一種ですが、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が発表した「情報セキュリティ10大脅威 2017」には第二位にランクインしているくらいの社会的に影響が大きかったと考えられているものです。

(ちなみに一位は、インターネットバンキングやクレジットカード情報の不正利用です)

感染した端末のファイルを勝手に暗号化することによって使用できなくしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求するという手口ですが、IT技術の進歩で便利になった今、セキュリティ面で、はたして自分はきちんと対応できているか・・利便性とセキュリティのバランスの難しさを今一度考えるきっかけになりました。

1.不審なメールの添付ファイルの開封やリンクへのアクセスをしない

2.OSやソフトの更新プログラムの適用

3.ウイルス対策ソフトのは常に最新にする

4.怪しいウェブサイトは閲覧しない

5.大事なデータは複数の場所でバックアップをする。

6.身代金を要求されても払わない。

私もですが、常に基本的な予防と対策を再確認して頂ければと思います。

 

【ハリス】

 

 

 

 

この記事を読む

野菜生活

日常

 

先日引っ越しをしまして、ようやく荷解きが終わりました。

 

休みの日は近所のお店を開拓するべくうろうろと歩き回っています。

 

そこで発見したスーパーが野菜をとても安く売っているところで、ニラが38円!とか小松菜が58円!などで販売されていて、テンションが上がってたくさん買ってしまいました。しかし思った以上に量が多く、冷蔵庫の隅でしおれてゆく野菜たちをどう調理するか頭を悩ませる毎日です。

 

せっかく安く買ったのに捨ててしまってはもったいないので、何とか全部食べ切ろうと思います。

良いレシピがあれば教えてください!

 

 

シマ

この記事を読む

お菓子作り

日常

 

 

こんにちは!暑い季節になってきましたねぇ(^-^) 私は週に1回ですが、家の近所をお散歩してます。お散歩していると、「あっ、こんなところにお花が咲いてる!」と少しずつ季節の移り変わりを感じています。
話は変わるのですが、私は年に何回かお菓子作りをしています。久々に作って食べたいなぁと思った時や、家族からリクエストがあれば誕生日ケーキやパウンドケーキを作ったりしています。 この前、久々にパウンドケーキを作ったのですが、初めて失敗してしまいました。20分ぐらい焼いたのですがまだ少し中身が焼けていない部分があったので表面があまり焦げないようにアルミホイルをかぶせるのですが、なぜかサランラップをかぶせてしまいました。スタートボタンを押して30秒ぐらいしてから気が付きました(◎o◎)! 開けてみるとサランラップは表面にくっついてしまいました。仕方ないので表面についたままアルミホイルをかぶせて焼きました。 焼きあがりはまあよかったのですが、表面についたサランラップを削りとったので見た目は悪くしかも味もうすくて微妙でした。

アルミホイルとサランラップを間違えるなんて情けないですねぇ・・・

お菓子作りはちょっとした気分転換になるので、また近いうち作ろうと思います(#^.^#)

この記事を読む

野菜のふしぎ(^^)

日常

おいしいブロッコリーやカリフラワーがスーパーで安く手に入る季節になりました(そろそろ終わりそうですが・・・)

ブロッコリーの亜種に「ロマネスコ」という野菜があるのですが、このお野菜はとてもおもしろい特徴を持っています。

渦巻状の形をつくっている房を一個ちぎってみると、その房もまた同じ渦巻状につぼみが集まっており、

そのつぼみもまた同じ渦巻状に小さいつぼみが集まっており、そのつぼみもまた・・・

 

こういう特徴を「自己相似」といいとても特徴的なお野菜となっております(^^)

 

なおビタミンCの含有量はブロッコリー>カリフラワー>ロマネスコの模様です(´・ω・`)

見た目重視のお野菜のようです(^ω^)

この記事を読む

球春

日常

WBC・甲子園での熱き戦いにテレビの前で

釘づけの日々でした。

 

そして、いよいよプロ野球も開幕しました。

甲子園での熱き戦いも終わりプロ野球も開幕しました。

今年も球場に行ける機会があれば贔屓チームのユニフォームを着て

応援したいと思います! (みつる)

この記事を読む

日本対オランダ戦

日常

 

3月12日の侍ジャパン、日本対オランダ戦の試合は面白かったですね~!

 

7回には守備で菊池選手のスーパープレイが飛び出しました。

 

これは本当に凄かったですね。

 

9回裏に追い付かれた時はどうなる事かと思いましたが、

 

延長戦!!!

 

4時間46分長かったですね。

 

勝って良かったですね。

 

(バトマー)

この記事を読む
記事一覧に戻る