PlusOne Blog

【windows10】離席時に Windows 10 PC を自動的にロックする

個人情報の管理など他人に見られるとまずい作業を PC でおこなっていると、PC を離れるときには注意が必要ですね。
そんなとき、Windows10 では PC とスマホなどの Bluetooth でペアリングされているデバイスを使用して、ペアリングしたスマホが PC の Bluetooth の範囲から出たら PC を自動的にロックしたりすることができます。
これにより、PC から離れても他人に重要な情報を見られる心配がなくなりますね。
※PC に Bluetooth 機能がついている必要があります。また、Bluetooth を使用してスマホなどのデバイスをペアリングをしておく必要があります。
windows と Bluetooth を接続する方法
 

 

設定方法

Windows 10 PC で、[スタート] ボタン > [設定] > [アカウント] > [サインイン オプション] の順に選択します。




[動的ロック] で、[その場にいないときに Windows でデバイスを自動的にロックすることを許可する] チェック ボックスをオンにします。

 
以上で、電話を持ったまま PC から離れると、Bluetooth の範囲から出た約 1 分後に PC が自動的にロックされます (Bluetooth の範囲はデバイスによって異なることに注意してください)。
 

 

この記事を読む
記事一覧に戻る