PlusOne Blog

わくわく通信 2020年9ー10月号『心理テスト』の答え

(※)ゲーム画面は撮影用に作成したイメージです。

現代人の誰もが持ってるスマホには空いた時間で気軽に楽しめるゲームアプリの何か一つはダウンロードされているはず。移動中やランチタイム、はては睡眠前についつい起動させてしまうゲームアプリ。熱中して寝不足になったりしませんか?

 

(ここで質問)

あなたのスマホには、どんなジャンルのゲームアプリが入っていますか?

 

①先読みがキモ! パズルゲーム

②自分好みに育てる、育成ゲーム
③挑戦者求む! 対戦ゲーム
④冒険と謎解き、RPGゲーム

 

さて、あなたのお好みでダウンロードしたスマホのゲームアプリ。

もちろん、趣味や趣向でダウンロードなさって楽しんでいらっしゃる訳ですが、①~④それぞれのゲームアプリを楽しまれている方、それぞれの深層心理が隠されています!

 

それは『あなたが周囲にどのような迷惑を及ぼしているキャラクターなのか』でした!

 

それでは、①~④を1つずつ紐解いて参りましょう!

=======================================

①先読みがキモ! パズルゲームで遊んでいる方は…

『自己中心的で迷惑なキャラクター』

1人で淡々とクリアしていくパズルゲーム。

このゲームを選んだ人は、自分本位で迷惑をかけてしまうタイプ。
常に自分が中心にいないと気がすまず、友人にわがままをいって困らせたり、グループの和を乱しがち。
自己主張がはっきりしているのはいいことですが、やりすぎはNG。ときには周囲の状況を客観的に見直して、身を引く、遠慮するといった気遣いを心掛けましょう。

=======================================

②自分好みに育てる、育成ゲームで遊んでいる方は…

『自信過剰で迷惑なキャラクター』

自分が作ったキャラクターを自分好みに育てていく育成ゲーム。

このゲームを選んだ人は、自分が持ち合わせている能力や力量がさほど優れても居ないにもかかわらず、自分自身過信しすぎて周囲に迷惑をかけてしまうタイプ。
自分はデキると思っているので、友達が危ないからと止めても振り切って、かき回すだけかき回して、面倒ごとだけが残ってしまうなんてざら。

自分よりも遥かに能力や経験が上の人は当たり前のように沢山います。

客観的に自分の力を判断することも肝要です。

=======================================

③挑戦者求む! 対戦ゲームで遊んでいる方は…

『すぐに周囲の人をライバル視する迷惑なキャラクター』

誰かとバトルを繰り返す対戦ゲーム。

このゲームを選んだ人は、周りをライバル視しすぎて迷惑をかけてしまうタイプ。
友人たちとの楽しい遊びでも、何かにつけて勝敗や優越にこだわる上に、自分の勝ちを求めるあまり横暴な態度を取ったりしていませんか?

遊びはみんなで楽しんでこそおもしろいのです。

勝つか負けるかの2極の考えはやめましょう。

=======================================

④冒険と謎解き、RPGゲームで遊んでいる方は…

『誰にも頼らないのが災いして、何か問題が起きた時に大変な事態を招いてしまう迷惑なキャラクター』

冒険ストーリーを進めていくRPG。

このゲームをえらんだ人は、誰にも頼ろうとしないために、逆に迷惑をかけてしまうタイプ。
困ったことがあっても問題を1人で抱え込み、周りに相談すれば問題はスグに解決するはずなのに、最終的にどうにもならず、大惨事を招いてしまうのです。
人に頼ることは恥ではありません。素直に甘えましょう。

=======================================

何気に自分の趣味趣向で選んでダウンロードしたゲームアプリでしょうけれど、それを選んだ裏にこういった「深層心理」が隠されていました。

ドキッ!とされた方も多いのでは?

この記事を読む
記事一覧に戻る