PlusOne Blog

ラスター画像のファイル形式

先のblogで、ラスター画像とベクター画像について説明しました。
 
ラスター画像には、.jpgと.pngというファイル形式があります。
これらのファイル形式の特徴とどういったときに使用するのかについて説明します。
 

 
 
■jpg
jpgは、Joint Photographic Experts Groupの略であり、画像を圧縮するファイル方式のひとつです。 圧縮率が高く、フルカラー(約1,677万色)の画像を扱えるため、デジカメ写真の記録に使用されることが多いです。
逆に、jpgは色数が少ないものは綺麗に表示できません。例えば、背景が1色で文字がある場合、文字の周囲にノイズが出たりします。
 
jpgの大きな特徴としては、jpgに変換するたびに画質が劣化してしまうことです。
 
 
■png
pngは、Portable Network Graphicsの略であり、画像のフォーマット方式のひとつです。 圧縮をおこなっていないので、基本的に画質が高いです。特に、テキストや線画など色の境界がはっきりした画像に適しています。
 
pngは、jpgと違い、pngに変換するたびに画質が劣化してしまうことはありません。
また、pngは透過に対応しており、背景を透過させたりすることができます。
 
 
■Webで使う場合は、jpgかpngか?
「写真はjpg、ロゴやイラストはpng」
Webに載せる画像は、ファイルサイズが小さい方が良いので、基本的にjpgを使用した方が良いです。
ただ。上記のようにjpgでは、直線や塗りつぶしで構成されている部分が多いイラストやロゴなどはノイズが発生しやすいので、pngを使用します。

この記事を読む
記事一覧に戻る