PlusOne Blog

デフォルト画像

卒園式

こんばんは。

改正対応の最中ではありますが、本日無事に下の子が卒園式を迎えることができました。

小規模園ではありますが、新設された当初から上の子も0歳の時からお世話になり、下の子は途中入園は不可能な激戦区という諸事情もあり(勿論、改正があったというのもありますけど)4か月からお世話になっていました。

上の子の時は、退園したり入園してきたりと6年間ずっと一緒だったという子は少なかったのですが、下の子は6年間、誰一人変わっておらず、兄弟のように過ごした6年間でした。

私立ということもあり、リトミックや体操、英語、食育など外部教育も充実していて、行事もたくさんで、給食もとても私では作れないだろう徹底ぶりにはいつも感心していました。

何よりも先生方には本当にお世話になり、担任ではなくても一人一人を良く知っておられて、たくさんの愛情を頂きました。

最近では働く親が増えてきたのですが、今でも根強く残る3歳児神話。

親としての愛情を注ぐのは当然ですが、それでも保育園でたくさんの方に可愛がってもらい、社会のルールを学び、子ども同士、異年齢の交流を通して楽しく過ごし、優しい心を育ててもらい、私は保育園に通わせて良かったと心から思えます。

先生、いつこんなのを作ったのだろうという卒業記念を子どもと見ながら、感謝の気持ちでいっぱいです。

4月から小学生。

私も子どもも新たに頑張りたいと思います!

この記事を読む
記事一覧に戻る